Sound Track

homelisteningを4月号に更新しました。

今月のテーマは「Sound Track」。

 映画は何年も見ていませんでしたが、最近はヒッチコック
作品等を観直したりしています。それでTSUTAYAさんで何かサン
トラを借りようと思ったら、古い映画のテーマ曲ばかりを集めた
コンピを見つけました。映画は観たことのないものばかりでした
が・・・サントラと普通の曲を並べて掛けるのも面白い選曲法
だと気が付きました。

 今月はその古い映画のテーマ曲と、音響っぽいもの、新しい
けれど懐かしい感じがするものを並べてみました。子供の頃に僕に
刷り込まれた「近未来へのノスタルジー」という感じです。1曲目
ヤン富田さんの曲は、まさにそんなイメージにピッタリでしたね。

 今回選んだサントラの中で、唯一映画を観ているのが
「I Am Sam」。映画はあまり僕の好みではありませんでしたが
サウンドトラックは結構面白いですよ。

 Main Spaceはこの次にどうしても掛けたかった「夕陽のガンマン
と最も繋がりの良い曲でした。ダブっぽいところが近未来的です。
ダブに“懐かしい”という表現は全く似合わないことに気が付きました。


 是非番組をお楽しみください。

http://homelistening.jp