2011-01-01から1年間の記事一覧

KILL BILL

2011年、最も僕に影響を与えた感覚「婆娑羅」。 きっかけは図書館で偶然出会った天明屋尚氏の本「BASARA」。 時代劇や邦楽には興味があったのですが、それを“外国人から見た日本”的感覚で拍車を掛けたのがテレビのスーパー戦隊シリーズ「侍戦隊シンケンジャ…

Humoresque〜女々しい僕ら〜

今月はhomelisteningの7周年記念第二弾として吉田崇志氏の選曲をお届けします。氏はクラブDJとしてのスキルもあるわけですが、僕とは“踊らない音楽の楽しみ”を共有する貴重な友人です。吉田氏らしい“ユーモレスク”な選曲をお楽しみください。http://homelis…

Nomi Song

今月のテーマは「Nomi Song」。クラウス・ノミを知ったのはスネークマン・ショーでの「Cold Song」だったわけですが、その風貌の異様さから、なかなか購入してじっくりと聴くことはありませんでした。先日友人の結婚二次会に参加させてもらったら、ノミに扮…

YMO

今月のテーマは“YMO” なぜYMOを聴き始めたのか?それはすごく単純な理由で、大好きだったBeatlesの「Day Tripperをカヴァーしていたから。テクノ・ポップ〜New Waveの流れでTalking Headsを知り・・・・・30年前の話しです。 今でもその3つのグループが僕の…

カルメン

今月のテーマは「カルメン」。 昭和歌謡と、音響音楽を混ぜて選曲することを思い立ったとき、 その橋渡しとして選んだのがカルメンの“ハバネラ”でした。 石原裕次郎氏の映画「俺は待ってるぜ」の中で、元クラッシク歌手 のヒロインがラジオから流れてきた昔…

Japanese Soundtrack

7月のテーマは「Japanese Soundtrack」 日本映画だと黒澤明・北野武・ジブリ作品が好きです。 あとは昔の日活映画。石原裕次郎がカッコ良かった時代の ものは好きですね。「狂った果実」とか。 北野作品は子供と観るには“血が出過ぎ”なので、なかなか DVDを…

Hitchcock

今月のテーマは「Hitchcock」。 高校生の頃に映画「サイコ」を観て以来 ヒッチコック映画の魅力に憑かれているので すが、彼の映画のサントラをテーマに選曲を 作ってみようとは、今の今まで思いつきま せんでした。最近彼の映画を観直して、その 音楽の素晴…

邦楽ニュー・ウェーブ

homelistening、5月号のテーマは「邦楽ニュー・ウェーブ」 インターネットで選曲を発表しているので、海外の方にも 聴いて頂ける可能性・日本の伝統的な音楽の面白さを伝える 機会が有ればと思い、今回のテーマを選びました。邦楽の モダンな解釈の楽曲は、…

Sound Track

homelisteningを4月号に更新しました。今月のテーマは「Sound Track」。 映画は何年も見ていませんでしたが、最近はヒッチコックの 作品等を観直したりしています。それでTSUTAYAさんで何かサン トラを借りようと思ったら、古い映画のテーマ曲ばかりを集め…

space eauuuでのイベント

久しぶりにspace eauuuでDJします。 『Humoresque-ANNEX』 @ space eauuu 3/26(土) 19:00-24:00 ¥1000yen(w/1drink) GUEST DJ_ 榎本 隆(http://homelistening.jp) NAKATANI(SOUL HACK/ 揺/ Summit) V.DECO_ GLASSPHERE LIVE PAINTING_ きの子 D…

Psycho Killer

3月のテーマは「Psycho Killer」。 Talking Headsの曲のカヴァー・ヴァージョンにインスパイアされた 選曲を1月号に続いてお届けします。 今回も「こんなカヴァー、有り?」というくらい意外なヴァージョンが 多いのですが、ジプシーっぽい「Psycho Killer…

Cinema Music

今月は約1年振りに神戸・三宮の音楽バー、GOSPELの店主である大倉カイリ氏の選曲をお届けします。 テーマは「Cinema Music」。映画音楽だけのコンピレーションです。 私は映画をよく観る方ではないので、このサウンドトラック集を聴いても、映像の記憶が浮…

Talking Heads

あけましておめでとうございます。 homelisteningを1月号に更新しています。今月のテーマは 「Talking Heads」。 iTunes Storeで有名曲のカバーバージョン を探したりしていたときに、「Talking Headsのカバーなんて存在 するの?」とふと思い立ち、「Psych…