桜田淳子

今月のテーマは桜田淳子

最近“桜田淳子さんが可愛い”という言葉をよく耳にします。僕が気になっているからかもしれません。でもなぜでしょうか。

彼女の歌を聴くと、山口百恵さんが神格化されているのにくらべ、不当に低く評価されているのがよくわかります。その最たるものが映画「病院坂の首縊りの家」の劇中で彼女が歌う「イッツ オンリー ア ペーパームーン」、このスウィング感を聴いてみてください!山口百恵さんはもちろん偉大な歌い手だと思いますが、ジャズ・シャンソン・ボサノバも取り入れて、今でもモダンな点においては、桜田さんを評価すべきと思います。

難しく考えなくても、YouTubeで彼女の「気まぐれヴィーナス」を観てください。きっとその魅力にヤられるはずですよ(笑)。

是非選曲をお楽しみください。

http://homelistening.jp