夏なんです

homelisteningを8月号に更新しています。

今月のテーマは「夏なんです」。


 レコードコレクターズ誌の2010年8月号の日本の名盤特集で
はっぴいえんどの2枚目が1位に選ばれていましたね。今月の
1曲目のオリジナルももちろん入っていて、当然と言えば当然ですが。
後のYMOのブレイクがなかったら僕も聴いていなかったかも
しれません。そんないい曲が未発見のままもっとたくさんあるの
でしょうか・・・

 ブラジル音楽はよく聴きました。日本人が歌うボサノヴァやサンバは
好きでないものも多いのですが、今月選んだDois Mapasは良いですね。
特にボーカルの声が素晴らしい。ウィスパー系でないところに好感が
持てる(笑)。3曲目の宮沢氏の曲は彼のブラジル物の中でも特に
好きな曲です。「矮小な惑星」なんかも好きですが。

 武藤昭平さんは偶然FMで聴いて知ったのですが、勝手にしやがれ
人とは知りませんでした。と言うより勝手にしやがれも知りませんでした
・・・曲も好きですが、David Bowieの“Heroes”をパロったと思われる
ジャケット写真が最高です。こんな一筋縄でない“ヒネリ”の加え方は
只者ではない。“フェイク・ジャズ”なんて言い方は死語ですが(笑)
勝手にしやがれの美意識には世代的に共感が持てます。多分僕より
若い人達だと思いますが(笑)。

 エミ・マイヤーの全編日本語詞のアルバムから今月ピックアップした
曲は歌詞が好きなんですよね。他の曲もグッとくる歌詞が多くて、多分
ハーフとかの人だと思うのですが、純粋な日本人の歌より良い(笑)。

 日本人の作るレゲエも好きです。ダンスホールは好きではありません
が・・・元ちとせさんの8曲目は有名な「ワダツミの木」よりも個人的には
好きです。 bonobosは恥ずかしながら最近知ったのですが・・・とても
シンプルに音楽に向き合っている姿勢が伝わってくる、とても良い曲
ですね。正直は好き過ぎて何度も聴くのがしんどい(笑)。ラストの
野宮真貴さんくらい気楽な方が今の気分ですね(笑)。

 是非お楽しみ下さい。


http://homelistening.jp