DANCER


homelisteningを9月号に更新しました。今月でサイトをリニューアル
してから“大体一周年”です。記念番組として今月はサイトのリニュー
アルをやってくれた友人so_und氏の選曲と二本立てでお届けします。


 まずはhomelistening選曲ですが、テーマは「DANCER」。

 どの曲も踊りだしたくなる、というような選曲を意識したわけでは
ありませんが、暑さのせいか、どうにも気楽に聴ける楽しい曲を最近は
良く聴いていますね。

 今年のマイ・ブーム“山下達郎”のとどめを刺すなが2曲目に選んで
いる「DANCER」。“僕らはみんな/ 逆立ちのDANCER”なんて言い回し、
カッコ良すぎます。どうしても番組のテーマにしたかった曲です。

 最近の僕の中のAORブームの呼び水となったBobby Caldwellの
3曲目は夏の終わり〜秋にピッタリの曲です。New Wave世代の
僕にとっては,当時AORを“退屈な音楽”として遠ざけていたのが
恥ずかしい・・・POPとJAZZとWorld Musicが絡んだハイブリッドな
音楽がAORと呼ばれるものの中にあったなんて!

 9曲目に選んだのRupert Holmesも僕のAORブームに一役買ったアーティスト
です。名曲「Him」が偶然FMから聴こえてきた時、それが今までの
夏と違う夏との出会いだったのです。今回選んだ「Second Saxophone」
はJAZZっぽい感じで、最後を締める小沢健二さんの曲との相性も
良かったですね。季節が合っていない所は大目に見てください(笑)。



 そしてso_und氏の選曲です。無題となっていますが、選曲の内容は
homelisteningにピッタリ。名前を出していなければ、全く違和感なく
今月の番組としてアップされていたでしょう。氏の意向を汲んで、無用な
説明や解釈は控えておきます。



 ではではお楽しみください。


http://homelistening.jp