Nightfly

 homelisteningを10月号に更新しました。今月のテーマは「Nightfly」。
もちろんDonald Fagenのアルバムに由来したものです。
 「I.G.Y」がリアルタイムでヒットしていた頃、僕はまだ高校生になった
ばかりだったと思いますが、とてもオシャレな曲だと感じました。しかし
当時はその程度で、特にアルバムを聴いたりはしませんでした
なにせ“ニューウェーブ”な子供でしたので(笑)。スタイル・カウンシルには
すぐに関心を持ったのですけど・・・
「I.G.Y」はリズムロジックのバージョン(ヴォーカルはメイサ・リーク!)を
ピックアップしていますが、Four Freshmenのバージョンも好きです。

 Des'reeの4曲目「Mind Adventures」は良いですね、「You Gotta Be」
より好きかもしれません。 寺尾聰さんの7曲目も最高です。この曲の
入っているアルバムも「ルビーの指輪」が無茶苦茶流行っていた頃に
同じく無茶苦茶売れていましたが、リアルタイムでは聴いてないのです。
なんでかしら?きっとみんなが聴いているものはイヤだったんでしょうね、
若かったのですね(笑)。

 「The Goodbye Look」はメル・トーメのバージョンをDJをしていた頃は
よく掛けていました。 Lucrezio de Seta & His Scurvy Brothersのライブ盤
に入っているバージョンもすごく楽しくて大好きです。本当にこのCDは
おススメですよ。

 その後のDonald Fagenのソロは新しいほうのヤツしか聴いていないので
すが、「Nightfly」ほどの興味はまだ持っていません。しかし完成度の高い
楽曲・アレンジにいつやられるか・・・でも“ポップ性”において彼が「Nightfly」
より高いものを作るような気がしないので、僕はこれからも「I.G.Y」から
始まるこのアルバムを何度も聴き返すことになりそうです。


 是非お楽しみ下さい。


http://homelistening.jp