Talking Heads

あけましておめでとうございます。


 homelisteningを1月号に更新しています。今月のテーマは
Talking Heads」。 iTunes Storeで有名曲のカバーバージョン
を探したりしていたときに、「Talking Headsのカバーなんて存在
するの?」とふと思い立ち、「Psycho Killer」と検索したら、
有るわ有るわ・・・


 1曲目はその「Psycho Killer」のジャジーなタンゴ風カバー。
まさかこの曲をこんな風にアレンジするなんて・・・。
そういえば「Remain In Light」のツアーも映画「Stop Making
Sense」も1曲目はこの曲でしたね。ヒッチコック
映画「Psycho」を観るきっかけになったのも、この曲でした。
先日すごい久しぶりにその映画を観て、ヒッチコック作品を
観直したいという気分です。すでに何枚か過去の作品のDVDを
入手しました。


 Ganga Zumba宮沢和史さんのグループですが、ワールド・
ミュージックを積極的に取り入れている点はTalking Heads
通じるスタイルですね。沖縄・レゲエ・ブラジル・アフリカ・・・
僕の好きなワールド・ミュージックのエッセンスが彼の書く曲
からはすごく感じられます。


 ラストは僕がTalking Headsの曲の中で最も好きな曲のカバーです。
「Stop Making Sense」の中でDavid Byrneが電気スタンドと戯れながら
歌っているシーンが印象的でしたね。彼らのオリジナル・バージョンは
僕もDJでよく掛けていました。Headsの曲って無茶苦茶名曲ってあまり
ないと思うのですが、この曲はスタンダードになるでしょうね。ひどい
言い方しましたけど、僕はTalking Headsが大好きなんですよ(笑)。

 是非番組をお楽しみください。今年もよろしくお願いします。


http://homelistening.jp