Hitchcock

 今月のテーマは「Hitchcock」。

 高校生の頃に映画「サイコ」を観て以来
ヒッチコック映画の魅力に憑かれているので
すが、彼の映画のサントラをテーマに選曲を
作ってみようとは、今の今まで思いつきま
せんでした。最近彼の映画を観直して、その
音楽の素晴らしさを再認識したわけです。

 今回の選曲とは関係なしに、僕のフェイバ
リットは下記の5本です。

・サイコ
北北西に進路を取れ
・白い恐怖
レベッカ
・疑惑の影

 最近「めまい」を観たのですが、これも本当
によかった!Amazonで「サボタージュ」という
DVDも買ったのですが、まだ観れてません。


 彼の映画には人間の興味を惹く、大きな要素が
詰まっています。

・ロマンス
・恐怖
・物語

 聴覚に頼る選曲という行為において、その3
つの要素を満たすのはなかなか難しいですが、
そんな番組を作ってみたいですね。

 ハリウッドに移ってからの彼の作品に登場
する美女たちには、心を奪われました。「鳥」
以降の作品にあまり興味が向かないのはそんな
美しい女優が出てこなくなったからというのが、
僕の自己分析です(笑)。

 
 今回の選曲をきっかけに彼の映画に興味を
持つきっかけになれば幸いです。

 http://homelistening.jp