Nomi Song

今月のテーマは「Nomi Song」。

クラウス・ノミを知ったのはスネークマン・ショーでの「Cold Song」だったわけですが、その風貌の異様さから、なかなか購入してじっくりと聴くことはありませんでした。先日友人の結婚二次会に参加させてもらったら、ノミに扮した新郎が「Nomi Song」を歌うという、なんともユニークなパーティーでした。そこで流されていたノミの伝記映画と思しき映像に魅せられて、早速アルバムを購入した次第です。そのアルバムから選曲したのが1曲目の「Keys of Life」。なんとも象徴的なタイトルです。

中西俊夫氏のPlastic Sexはコーネリアスの曲とかと並べて聴くと更に良い感じに聴こえます。そんな選曲も作ってみようと思います。Sly Mungooseというずいぶん人を食った名前のバンドの曲名は「Fu Manchu」。やりたい放題にも程があります(笑)。
*Fu Manchu(フー・マンチュー)とは西欧による支配体制の破壊と、東洋人による世界征服を目指して陰謀をめぐらす、小説上の架空の怪人

ニューウェーブは当時中学生だった僕には暗くて重たいところがカッコ良かったのですが、こうやって聴いてみるとずいぶん明るくて楽しい音楽だなぁと(笑)。

本ページにも書きましたが、研ナオコの「帰らざる日々」は最高です。「かもめはかもめ」より・・・は言い過ぎか?


おかげさまで今月でhomelisteningは7周年、リニューアルして2年になります。記念番組として、もう一人のhomelisteningことso_und氏の選曲と二本立てでお届けします。是非お楽しみください。


http://homelistening.jp