YMO

今月のテーマは“YMO

 なぜYMOを聴き始めたのか?それはすごく単純な理由で、大好きだったBeatlesの「Day Tripperをカヴァーしていたから。テクノ・ポップ〜New Waveの流れでTalking Headsを知り・・・・・30年前の話しです。

 今でもその3つのグループが僕の中では“最高のロック・バンド”なのです。ん、待てよ、僕はそんなにロックが好きだったっけ?というより彼らがロック以外の音楽の要素を取り入れていたからずっと好きなのだと思います。

 彼らが取り上げた要素の中で“ワールド・ミュージック”というモチーフは、今でも僕に最も影響を与え続けています。今回の選曲も“YMO meets World Music"といった内容です。テクノと民謡の出会いですね。

 是非選曲をお楽しみ下さい。


http://homelistening.jp