レトロ・フューチャー

今月のテーマは「レトロ・フューチャー

 僕が子供の頃に観たSFで、現実がそれを追い越してることなんて殆どないですね。
半世紀も前に描かれた空想に未だに追いつけていないということは、50年前にそれを
思い描いた想像力はすごいと思います。逆に科学的にわかっている事が増えたために
飛躍したイメージが持ちにくいのかもしれません。

 最近「宇宙戦艦ヤマト」と「さらば宇宙戦艦ヤマト」を二本続けて観たのですが、
我々はまだ”ワープ”も出来ないし“波動砲”も使えない。いつ我々はそれらを実現
出来るのか?ともかく僕が生きている間には宇宙旅行すらも実現しないでしょう。
僕にとって、SFは永遠にSFなのです。それが「レトロ・フューチャー」という今月の
選曲のテーマなのです。

 是非選曲をチェックしてみてください。


http://homelistening.jp