Robert Fripp

 homelisteningもおかげさまで8周年を迎えました。
応援して下さっているみなさんと、サイトを一緒にやってくれているso_und氏に感謝。

 今月のテーマは「homelistening meets Robert Fripp」

 僕が8年前にhomelisteningをスタートした当初、イベントでDJする際には必ずジャケットとネクタイを着用していました。それはまさにRobert Frippを意識してのことでした。その事に気付いて貰えたことはありませんでしたが。

 ”聖と俗”を両方併せ持つ彼のスタイルに非常に感心しています。もともとこのサイトは「形式化したクラブ・ミュージック的選曲」や「とりあえず呼ばれたコンパニオンみたいに無視され続けるBGM」、「あからさまに聴き手に迎合した、メディアに流通するポップ・ミュージック」など、音楽そのものよりも、それを利用した色々な「退屈」に対しての抵抗として始まったのでした。それとは逆に、これらを解体してない交ぜにすれば面白いものが出来るという思いもありました。ですので選曲には“気取ったところ”と”下衆な感じ”を常に一緒にするようにしています。その傾向は2009年からの新しいコンセプト「homelistening NEO」以降大きくなり、この頃は多少行き過ぎた感じがしないでもない・・・

 また今月はso_und氏の選曲と二本立てになっています。
僕も今日初めて聴きましたが、ぶっ飛びました!氏に選曲をお願いしたのは大正解でした。
そちらもじっくりお聴きください。

 周年イベントらしきものを11月9日(金)に神戸元町のspace eauuuさんの2周年に合わせて開催しますので、是非遊びに来てください。またその際に一緒にDJする吉田アニキ、space eauuuのmusika-nt氏が来月の選曲を担当してくれます。そちらもお楽しみに。


http://homelistening.jp