China Girl

こんばんわ。


4月1日、homelistening.jpを4月号に更新しています。
今月のテーマは「China Girl」。去年の夏以降、上海に
何回か出張したのですが、その折に中国語で歌う女達の声に
魅せられてしまいました。逆の意味で“時代遅れ”を
期待していたのですが、ラジオから聞こえてくる音楽は
日本のそれよりも私の耳に素直に飛び込んできたのです。


上海という街は、ある意味東京より発展しており、ある
意味まだまだ発展途上です。しかし、途上であるが故に
その勢いはすごいと感じました。西洋や日本の良い所を
真似し、吸収しています、もちろん悪い所も。


今回選んだ何曲かは日本の曲より、私の心にグッとくる
のです。その切ない感じはここ数年、日本でも本当に
一部のアーティストにしか感じられないフィーリングだった
のです。それを海を隔てた国の女達は軽々歌ってのけて
います。


この感覚はある意味、80年代のポップ(アイドル)を
聴く感覚に近い、というのは私の思い過ごしでしょうか?
このモチーフは来月の番組に引き続いていきます。


お楽しみに!


http://homelistening.jp