City Pop

5月1日、homelistening.jpを5月号に更新しました。


 今月のテーマは「City Pop」。City=多くの選択肢から、ひとつのものにこだわる“優雅さ”
ととらえ、選曲しました。ワールド・ミュージックを聴く最適の場、というのももうひとつの
モチーフになっています。今回中国のポップス・アフリカ・レゲエも織り込んでいます。


 もうひとつ、松田聖子さんの曲を選んだのも、番組的にはトピックです。実は彼女のベスト
盤にかなり感銘を受けまして・・・というか、歌が上手い!山口百恵さんが引退してからの歌姫
と言えば、「中森明菜」というのがイメージだったのですが、本当は松田聖子さんだったと思いました。当時のアイドルはニュー・ミュージックのアーティストから曲を提供してもらうというのが“今までのかわいいだけのアイドルと一線を画す”戦略だったわけですが、薬師丸ひろ子さんや、原田知世さん等も聴き返してみて、やはりその戦略を徹底してやり遂げたのは松田聖子さんがですね。それがこんなすごいクオリティーを保ちながら、当時の一般ピープル(死後ですね)の支持を獲得した、というのがすごいと思うのです。


 5月号の選曲は僕にとっても、“POPさ”と“こだわり”がバランスよく出来たなぁと(笑)、いつもの自画自賛です。是非楽しんでください。



http://homelistening.jp