雨 City Pop2 

homelisteningを6月号に更新しています。


 今月も先月に続いてCity Popをテーマにしています。6月ということもあって、歌詞に
“雨”が出てくる南佳孝さんの「Midnight Love Call」がどうしても掛けたくて、最後の
曲と引っ掛けて選曲のモチーフとしました。もう1曲Pick Upしている南さんの曲は
薬師丸ひろ子さんの映画の主題歌として、薬師丸さん当人がカバーしてヒットしたので
聞き覚えのある方も多いと思います。たぶん「メイン・テーマ」という映画のタイトルに
合わせて改題されていたと思います、Amazonで探そうとしている方は注意です(笑)。

 
 薬師丸さんの話になりましたが、彼女の映画主題歌として一番掛けてみたいのは「Woman
Wの悲劇”より」なのですが、ご存知のように松任谷由美さんの曲です。今月は松任谷さん
松田聖子さんに提供した曲のセルフカバー(8曲目)をピックアップしました。松任谷さん
が松田さんの為に書いた曲はどれも素晴らしすぎますよねぇ・・・とても強い思い入れが
あったのでしょうね。お互いに強い影響を与え合っていたように思います。


 先月に続いてかなり“J-POP”度が高めですが・・・僕にとってはこのサイトでやっている
事って“架空の音楽BAR”なんです。もし自分が音楽を掛ける店をするなら・・・きっと南さん
の曲って定番で掛かっている気がしますし、松田聖子さんや松任谷さんの曲も掛かっていると
思いますし、それと一緒にワールド・ミュージックやジャズだって・・・本当のBARがやり
たくなってきましたね(笑)