ZELDA

今月のテーマはZELDA。

2013年最初のテーマとして、日本のニュー・ウェーブを代表するバンドを取り上げました。今年は日本の80年代の音楽を色々掛けていきたいと考えています。ZELDAはその範疇に収まらないほど、高く、幅広い音楽性を備えていたので、こういう紹介の仕方が適切かどうかは迷うところですが・・・YMOをニュー・ウェーブとは言わないのと同じです。

トップ・ページにも書いたように、僕が時代のメイン・ストリーム以外の音楽に興味を持ったのは、大学生のときに学園祭でFeel No Painというバンドの演奏を聴いたこと(今月の2曲目にピックアップ)でした。そのライブを一緒に聴いた友人が後に東京渋谷にクラブを開き、週末の彼のDJを聴いて、自分も選曲やDJを始めたことを思うと、因縁を感じます。僕がこうやって音楽を趣味として続けているのは、関わったいろいろな友人たちのおかげと言えます。

僕がまたニュー・ウェーブに興味を持ちだしたのは、その学園祭の夜より前、僕が音楽を意識的に聴き始める前と、その後の選曲やDJを意識して聴き始めてからを橋渡しすることかもしれません。これはなかなか楽しい作業になりそうです。

是非選曲をお楽しみください。

http://homelistening.jp